Banner
English Japanese Trap
U: P: R? Register?

Guides
 

Guide: 属性タグによる検索


ガイド: 属性タグによる検索

アーティクル(作品)には属性タグが付いています(まだデータを整理中で付いていないものもあります。属性タグは、作品の内容をキーワードで把握し、分類するための方法です。例えば、ショタをテーマとした話の漫画、一部にショタが含まれる漫画の本を探すには、「ショタ」という属性タグを使うと検索できます。また、「ショタ」であって、ランジェリーを着た少女が出てくるのか、女装少年か、とまれ「ランジェリー」が出てくる漫画の本を探そうとすると、「ショタ+ランジェリー」によって、属性タグの連言検索対象を絞ることができます。以下に具体的な検索方法を説明します。

「作品詳細検索」で検索する場合は、検索対象の「種別」を選びます。これを選ばない場合は、すべてのアーティクルからの検索になります。
まず、基本的な「属性タグ」による検索です。「ショタ」のタグのある本を見つけるには:
K:ショタ
と検索ボックスに入力して、下の「検索」ボタンを押します。K は「属性」を示す略号です。
複数の属性タグを入れて、それらの属性タグが付いている本を検索するには、次のようにします。例として、「ショタ」&「水着」&「メイド」という三つの属性の連言検索をしてみます。この場合:
K:ショタ
K:水着
K:メイド
このように検索ボックスに入力します。それぞれ、「 K:ショタ 」を入力した後、「改行」を行ってください。続けて「 K:ショタ K:水着 K:メイド 」のように入力しても、検索されません。このように入力した後、一番下の「検索」ボタンを押します。

「セーラー服」が属性タグとして付いているような本は除外したい場合は、K の前にマイナス記号を付けます。つまり、「 -K:セーラー服 」のように入力します。実例としては:
K:水着
K:メイド
-K:セーラー服
このように入力しますと、「水着」と「メイド」という属性タグは付いているが、「セーラー服」というタグの付いていない本が検索できます。(「 -K:セーラー服 」を入れない場合は、「セーラー服」という属性タグの付いた本も検索結果一覧に入っています)。

属性タグの省略形。
属性タグを指定するとき、すべての文字列を入力する必要がない場合があります。例えば、「 K:メイド 」の場合は、「 K:メイ 」で検索すると、「 K:メイド 」で検索したのと同じ結果になります。また、「 K:水 」で検索すると、「 K:水着 」とやはり同じ結果になります。しかし、属性タグの名前の省略形を入れると、いつでもそれで検索できる訳ではありません。「 K:スクール水着 」は「 K:水 」では検索できません。
他方、「 K:水 」の代わりに、「 K:ル水 」と入れると、別の検索ができます。これは何を検索しているかというと、実は、「 K:スクール水着 」の検索です。「 K:スクール水 」でも同じ結果になります。こういう風に「省略形」でも検索できますが、省略形が、複数の属性タグの名称の省略形になっている場合は、どれで検索されるかは、とりあえず、シンプルで合理的に思えるもので検索すると考えてください(実際の選択アルゴリズムは非常に複雑です)。

「属性検索」の検索ボックスのなかに、別の種類の項目名を入れて複合詳細検索も可能です。まず、以下に実例をあげます。「改行」しつつ、こういう行を「検索ボックス」のなかに入力してください。
K:水着
P:美少女戦士セーラームーン
これで、「検索」ボタンを押すと、ある結果が出てきます。これはどういう検索かというと、属性タグ(略号:K)で「水着」が付いており、パロディ作品(P)であって、その原作が「美少女戦士セーラームーン」であるものを検索していることになります。「略号:P」はパロディ作品の原作を指定する記号です。省略表現可能なので、「 P:セーラームーン 」でもこの場合は、同じ結果になります。

別の例として次のようなものも可能です。「略号:C」は「サークル」を指定します。以下の検索入力は、「サークル:スタジオSKB」の本のなかで、「パロディ:セーラームーン」となっているものを検索します。
C:スタジオSKB
P:セーラームーン

なお、フルな形でも、省略形でも、対応するものがない属性名やパロディ名などは、「無効」となります。例えば、上の場合、「 P:セーラームーン 」の代わりに、「 K:セーラームン 」とすると、属性タグに、「セーラームーン」はありませんから、これは無効で、検索結果は、「サークル:スタジオSKB」の全作品を検索していることになります。

以下は、この検索ボックスに入れて検索に使用できる「項目」の「略号」です。
C: サークル
A: 作者
P: パロディ(パロディ作品の原作名)
H: キャラクター(パロディ・キャラクターの名)
N: イベント(「コミックマーケット」など)
O: シリーズ
K: 属性
G: ジャンル
T: 種別
L: 出版社
I: レーベル

これらを使うと次のような検索が可能です:
N:コミックマーケット76
K:水着
これは、「コミックマーケット76」というイベントで発行された作品・本のなかで、「水着」という属性タグの付いているものを検索します(註:「 N:コミケット76 」で検索すると無効になります。「省略形」は、「通称」ではなく、正式名の文字列の「省略」形です。「コミックマーケット76」が登録正式名で、この省略形は、例えば「マーケット76」などです。これは他のすべての検索に使う言葉に言えます)。

なお、どういう属性タグが具体的にあるのか、個々の作品についている属性タグが参考になります。既存のすべての属性タグを知りたい場合は、リストを準備する予定ですが、とりあえずは、「項目詳細検索」で、「属性」を選んで他に何も指定しないで検索すると、すべての「属性」が一覧で表示されます。「イベント」や「パロディ」なども同様です。「登録正式名」を確認するには、この方法で調べると分かります)。